秋田県内での
YouTube広告運用実績と活用例

秋田県でYouTube広告出稿をお考えの事業者さまへ
YouTube広告出稿のプランニングは当社へご相談ください
YouTube広告×秋田
当社では2023年より秋田営業所を開設しweb広告の運用代行 代理店として、秋田県内の自治体さま、企業さまのweb広告導入を支援サポートさせていただいております。
なかでもYouTube広告においては、とくに需要が高く、テレビに代わる映像メディアとして活用のシーンが広がりつつあります。

YouTube広告は
どんなニーズに有効か?

YouTube広告は7,000万人を超えるといわれるYouTubeの動画視聴者に対し、動画の再生前後や再生途中に広告を配信することのできるweb広告プラットホームです。

ユーザーの性別や年代、興味関心など、細かなパーソナルデータに基づいた広告配信ができるほか、地域を限定的に絞った配信ができるといった特徴があります。
YouTube広告は、主に認知向上を目的とした広告訴求効果の高いメディアになりますが、あらかじめ用意した動画素材の視聴回数を獲得する狙いや、 自社が運営するウェブサイト(ランディングページやホームぺージ)への遷移回数を獲得する目的においても有効です。
見て欲しい動画の視聴回数を増やすため
動画チャンネル自体をアピールするため
自サイトのアクセスを促すため
商品やサービスの認知向上や購買を促すため

YouTube広告は
効果検証ができる

YouTube広告出稿後は、アカウントログイン画面にて、広告のインプレッション数や再生回数、再生された時間や広告のクリック回数などを参照することができます。
データをふりかえることで、どんな時間帯に、どんな世代や性別の人たちに動画を見てもらうことができたかを比較検証することが可能で、ECサイトやサービスHPへの遷移を目的とした運用の場合には、成果(コンバージョン)の測定もできます。

YouTube広告の種類と
活用の目的を考える

YouTube広告の種類は大きく分けて6種類あり、それぞれに特徴が異なります。
スキップ可能なインストリーム広告
動画の再生前後、または途中で再生される動画広告です。再生開始から5秒経過するとユーザーは広告をスキップすることができます。スキップされた場合、広告は課金対象外となるので、興味関心のあるユーザーだけが広告の対象となるのが特徴です。
活用目的
認知向上、集客、購買(見込み客の獲得)
メリット
興味関心のあるユーザーだけが広告費の対象となる
デメリット
とくになし
ポイント
必ず視聴してもらえる冒頭5秒間でどれだけ惹きつけられるかが重要
スキップ不可インストリーム広告
動画の再生前後、または途中で再生される動画広告です。スキップ可能なインストリーム広告と違い、広告をスキップすることができず、最大で15秒間の広告が配信されるため、テレビコマーシャルのイメージに近いです。
活用目的
認知度を高める
メリット
長めの動画(~15秒)を必ず訴求できる
デメリット
配信時には必ず課金される
興味関心のないユーザーには印象が悪くなる場合がある
ポイント
最大15秒と長いので飽きずに観てもらえる内容づくりが必要
インフィード動画広告
YouTubeホームや検索結果や動画再生中に表示されるおすすめ欄、関連動画欄など、ユーザーが動画を探しているときに表示される広告です。 広告が表示される際は、動画のサムネイル(画像)とテキストが他の動画と同様、自然なレイアウトで表示されるのが特徴です。
活用目的
認知向上、YouTubeチャンネルの登録者獲得
メリット
興味関心のあるユーザーだけがターゲットとなる
デメリット
ネイティブ型広告のため誤タップされやすい
ポイント
インパクトのあるサムネイル画像作成がカギ
バンパー広告
動画の再生前後や途中で再生されるスキップできない動画広告です。 6秒以下という短い時間で画面が切り替わるため、印象に残りやすく、上手く活用することでイメージアップや認知アップにも繋がりやすい配信形態です。
活用目的
認知向上、イベント告知にもおすすめ
メリット
必ず観てもらうことができる、視聴者に不快感を与えにくい
デメリット
訴求できる情報がすくない
ポイント
短い時間でコンパクトにメッセージ性のある訴求ができるかが重要
アウトストリーム広告
Googleが提携するパートナーサイトやアプリ、SNS上の広告枠で配信される動画広告です。 YouTube内の動画での配信がインストリームに対し、外のメディアで配信されるのがアウトストリーム配信です。 多くの配信面を活用して繰り返し何度も視聴者に訴えることで認知してもらいやすくしたいときにおすすめの方法です。
活用目的
認知向上向き
メリット
視認性の高さ、拡散されやすさ
デメリット
ユーザーがタップしなければ音声が流れない
ポイント
様々なアプリやゲームの画面枠外などで掲載されるケースも多いため、インパクトが出るよう工夫する必要がある
マストヘッド広告
YouTubeのトップ(ホーム)画面の最上部に表示される動画広告です。音声がないのが特徴で、ユーザーが自らミュートを解除することで音声が出るようになります。 パソコン、モバイル、アンドロイドテレビのYouTube画面すべてで表示することが出来るうえ、ホーム画面最上部というもっとも閲覧数の大きな箇所に広告を表示することができます。
活用目的
認知向上、ブランド力向上
メリット
視認性が高く印象に残りやすい
デメリット
掲載費用が高い
ポイント
掲載可否審査があり予約制

※出典元:YouTube|動画広告フォーマットの概要


ターゲット地域"秋田県"で
YouTube広告を配信するとどうなる?

YouTube広告への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのYoutube広告運用事例(レポート)でございます。
例1)動画視聴回数の獲得
案件
某自治体観光PR
予算
月20万円
期間
3ヵ月
目的
キャンペーンの認知拡大
配信方法
スキップ可能なインストリーム配信
ターゲット
配信地域
秋田県全域
全ユーザーをターゲットとし、配信デバイスの一部を予め除外
結果
表示回数90万回/視聴回数20万回
(1ヵ月あたり6.6万回)
平均視聴
単価
@2円
例2)動画視聴回数の獲得
案件
某企業求人
予算
月10万円
期間
2ヵ月
目的
webサイトへの送客と友だち追加
配信方法
スキップ可能なインストリーム配信
ターゲット
学生、及び若者層
配信地域
秋田県全域
結果
表示回数45万回/視聴回数3.7千回
(1ヵ月あたり1.8万回)
平均視聴
単価
@5円
コンバージョン110回獲得
コンバージョン単価@1,570円
配信担当者の総括
秋田県のように人口分母が少ない都道府県においては、ターゲットを絞り込み過ぎないことが広告配信のポイントとなります。
運用面においては、不要な配信を除外し、精度の高い運用を心がけることで質の高い広告訴求を実現することができました。

秋田県内でのYouTube広告運用代行は
当社にご相談ください

当社では、2022年より、秋田営業所を新たに設け、"web広告を活用を考えたい"という秋田県内の企業さま、自治体担当者さまとの取り組みをさまざま支援させていただきました。
なかでも、需要が多いのが、YouTube広告でございます。 YouTube広告はテレビCMと違い、少額からでも取り組むことのできる動画広告です。

観てもらいたい地域の人々に。
観てもらいたい層の人々に。

限られた予算で、自社の製品やサービスを訴求することのできる動画配信プラットホームです。
運用代行費用について
アカウント
初期設営費

5万円

※Googleへの申請手続き代行、広告配信文の作成、競合調査、広告戦略考案、キーワード考案などのすべての作業を含みます。
広告費

10万円~

代行費用

広告費の20%

ご契約期間

1ヵ月から承ります。

当社では、お客様のYouTube広告運用をプランニングから一緒に考え、成功への近道をともに模索いたします。
実際に運用する広告アカウントはお客様と共有し、透明性の高い運用を心がけております。

「秋田県内でYouTube広告をやってみたいけれどできる?」
「予算はどれぐらいあれば大丈夫?」など。不安に思う部分もあるでしょう。

当社ではこれまで培った運用経験や実績がございます。

一度話を聞いてみたいという企業、自治体のご担当者さまにおかれましては、まずは当社までお気軽にご相談いただければ幸いです。
まずは営業担当者との
ヒアリングから
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