秋田のウェブ広告代理店なら
㈱SEアップスへお任せください

秋田県でウェブ広告のご出稿をお考えの事業者さま
web広告のプランニング、出稿手続き、運用代行は当社へご相談ください

当社では2023年より秋田営業所を開設し、Web広告運用を行う代理店として、秋田県内の自治体さま、企業さまのデジタルマーケティング支援をさせていただいております。
地方創生の取り組みが求められる今、当社が得意とするデジタルマーケティングの分野で、地域の発展に微力ながら貢献ができればと考えております。

当社のウェブ広告
運用代行の特徴

1

出稿する広告のプランニングからお手伝いします。
ウェブ広告出稿の予算感や目的に合わせて広告選定を考え、一緒にプランニングさせていただきます。

2

広告アカウントはお客様と共有し透明性ある運用を心がけています。
「どんな風に運用されているのか状況がわからない」といったことのないよう広告アカウントのログイン情報をお客様と共有し、透明性ある運用を心がけています。

3

データ運用を最大限活かすパフォーマンス重視型の運用をおこないます。
ウェブ広告の最大の強みは、日々蓄積されるリーチデータをもとにパフォーマンスを向上させていくことができる部分にあります。 当社では日々の運用データの分析を行い、お客様が求める成果を追求する運用を行います。

Web広告にはどんなものがある?
種類や活用シーンを考える


リスティング(検索)広告の
運用代行について

リスティング広告とは、GoogleやYahoo等の検索において、ユーザーが検索したキーワードに合わせて、検索結果画面の上部(または下部)に掲載されるテキスト型の広告のことです。

ユーザーが"今まさに"求めているニーズに対し、文章で訴求することができるため、興味関心を惹きやすく、ターゲティングの精度が高いのが特徴です。

また自社の商品やサービスをホームぺージとは違った表現で紹介できたり、キャンペーンぺージを作成して"今だけ"の限定配信をしたい場合など、活用シーンの幅も高いです。

検索広告は、
こんなお客様におすすめです。

Webサイトの集客向上を目的とした活用
ECサイトなどの商品販売数を伸ばすための活用
LPサイトなどによる問い合わせ獲得向上のための活用
リスティング広告(検索広告)は、検索ユーザーのニーズが顕在化している場合に高い効果を見込める広告です。
例「ヘアスタイル」と検索しているユーザーに対しては視認性で訴求できるディスプレイ広告がおすすめですが、 「秋田市 美容院」と検索をするユーザーに対しては、"秋田市にある美容院"であることをテキスト訴求できるリスティング(検索)広告がおすすめです。

ターゲット地域"秋田県"で
リスティング(検索)広告を配信するとどうなる?

ウェブ広告(リスティング広告)への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、"どのような結果が得られるのか?"
費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのリスティング(検索)広告の運用例です。
例1)イベントチケット購入ページへの遷移
案件
某企業
予算
月15万円
期間
3ヵ月
目的
短期スポット配信/
チケット購入ページへの送客
配信方法
Google検索広告
ターゲット
すべて
配信地域
秋田県全域
イベント商標キーワードや関連キーワードを
複数セット
結果
外部サイトへの
遷移回数189回獲得
成果獲得
単価
@1045円
平均クリック
単価
@117円
例2)通販サイト資料請求及び申し込みボタンタップ
案件
某企業
予算
月8万円
期間
通年(12ヶ月)
目的
自社通販サイトへの送客ボタンの成果測定及び
資料請求ボタンの測定
配信方法
Google検索広告
ターゲット
すべて
配信地域
秋田県全域
イベント商標キーワードや
関連キーワードを複数セット
結果
外部サイトへの遷移(資料請求ボタンのタップ)
合算回数97回獲得
成果獲得
単価
@8354円
平均クリック
単価
@138円
配信担当者の総括
GoogleやYahooの検索広告においては、初動でユーザーの趣味嗜好でターゲットを絞り込むことや地域、年代、性別で絞ることもできますが、秋田県内の配信を行う場合、そもそもの人口分母が少ないため、初動でターゲットを絞り込み過ぎると、求める成果を得るのに時間がかかってしまうことが多いです。あまりニッチなキーワードの運用を避けて、部分一致を有効に使い、分母を大きく配信しながら徐々に運用をチューニングしていく必要があります。

ディスプレイ(画像)広告の
運用代行について

ディスプレイ広告はGoogleディスプレイ広告であれば、Gmail、Blogger、YouTubeやモバイルサイト、アプリなど、ヤフーディスプレイ広告であれば、Yahoo!japanのトップページをはじめ、ヤフーニュース、ヤフー知恵袋などのヤフー関連サイト上に掲載される画像配信型の広告です。

Googleディスプレイ広告は略字でGDN、ヤフーはYDNと呼ばれています。
「画像+テキスト」もしくは「動画+テキスト」を組み合わせた形で配信されるのが特徴です。

文章で訴求する検索広告と違い、視覚的に訴求することができるので、認知向上から成果獲得まで幅広いシーンで活用されています。

画像広告は、
こんなお客様におすすめです。

イベントを広く
知ってもらいたい
場合

商品デザインを
視覚的に
訴求したい場合

ディスプレイ広告は、潜在層に対し、画像によるアプローチができる強みがあります。
また、過去3ヵ月以内に「◯◯」と検索したユーザーに対し、リターゲティング配信などの設定も可能です。

リスティング広告と比べて比較的安価で広告出稿できるのも魅力です。

ターゲット地域"秋田県"で
ディスプレイ(画像)広告を
配信するとどうなる?

ウェブ広告(Google/GDN及びYahoo/YDN広告 ※画像広告)への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、
"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのディスプレイ(画像)広告の運用例です。
例1)イベント観光事業者様
予算
月15万円
期間
2ヵ月
目的
イベントの認知向上と
アピール
配信方法
Google広告(GDN)
ターゲット
除外無し
配信地域
秋田市 北秋田市 横手市 由利本荘市
秋田県全域ではなく、
秋田市周辺人口の多い都市をターゲットとした
結果
表示回数152万回/
総クリック数約9万3千回
平均クリック
単価
@16円
例2)中古車販売事業者様
予算
月10万円
期間
1年間
目的
ランディングページへの
送客と車検問い合わせ獲得
配信方法
Google広告(GDN)
ターゲット
65才以上除外
配信地域
秋田県全域
結果
表示回数約8万回/
クリック回数1,777回/月平均
成果獲得
単価
@8354円
平均クリック
単価
@45円/コンバージョン獲得回数/月平均6回/
コンバージョン単価@13,333円
配信担当者の総括
GoogleやYahooの画像広告(GDNおよびYDN)においては、"魅力あるクリエィティブ(広告バナー)の作成"が成果向上のポイントとなります。
画像ごとの効果を比較検証を繰り返し、もっとも成約率の高い広告を絞り込む必要があります。
また、秋田県内のユーザーをターゲットにする場合には「秋田」という文字をバナー内に大きく入れたり、秋田に関連するバナーを作成することで、クリック率が向上しデータ運用が進みやすいです。

Youtube広告の運用代行について

YouTube広告は7,000万人を超えるといわれるYouTubeの動画視聴者に対し、
動画の再生前後や再生途中に広告を配信することのできるWeb広告プラットホームです。

ユーザーの性別や年代、興味関心など、細かなパーソナルデータに基づいた広告配信ができるほか、
地域を限定的に絞った配信ができるといった特徴があります。

YouTube広告は、主に認知向上を目的とした広告訴求効果の高いメディアになりますが、
あらかじめ用意した動画素材の視聴回数を獲得する狙いや、
自社が運営するウェブサイト(ランディングページやホームぺージ)への遷移回数を獲得する目的においても有効です。

秋田県内での
YouTube広告運用実績と活用例

YouTube広告は、
こんなお客様におすすめです。

音楽、メロディを含んだ訴求動画で 商品やサービスの認知を広げたい
ユーザーの興味関心ジャンルを選んだうえで 動画による訴求を行いたい
YouTube広告は、YouTubeやGoogleパートナーサイトに動画形式で広告を出稿できる広告プラットホームです。

YouTube広告では、ユーザーの趣味嗜好ごとにターゲティングを絞って広告配信ができるので、戦略的な広告プロモーションが可能です。
例)子供向け商品プロモーションのためYoutube広告に出稿する場合
「キッズ」「子供」などのカテゴリに属するチャンネルでのみ広告配信を行う、といった出稿も可能です。
また、広告閲覧後、興味関心を示したユーザーを、そのまま自社サイトへ誘導し、コンバージョンを計測することも可能です。

ターゲット地域"秋田県"で
YouTube広告を配信するとどうなる?

YouTube広告への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、
"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのYoutube広告の運用例です。
例1)動画視聴回数の獲得
案件
某自治体観光PR
予算
月20万円
期間
3ヵ月
目的
キャンペーンの
認知拡大
配信方法
スキップ可能な
インストリーム配信
ターゲット
配信地域
秋田県全域
全ユーザーをターゲットとし、
配信デバイスの一部を予め除外
結果
表示回数90万回/
視聴回数20万回
(1ヵ月あたり6.6万回)
平均視聴単価
@2円
例2)
案件
某企業求人
予算
月10万円
期間
2ヵ月
目的
Webサイトへの送客と友だち追加
配信方法
スキップ可能なインストリーム配信
ターゲット
学生、及び若者層
配信地域
秋田県全域
結果
表示回数45万回/視聴回数3.7千回
(1ヵ月あたり1.8万回)
成果獲得
単価
@8354円
平均視聴単価
@5円/
コンバージョン110回獲得/
コンバージョン単価@1,570円
配信担当者の総括
秋田県のように人口分母が少ない都道府県においては、ターゲットを絞り込み過ぎないことが広告配信のポイントとなります。
運用面においては、不要な配信(外国語表記の動画チャンネルなど)を除外し、精度の高い運用を心がけることで質の高い広告訴求を実現することができました。

Facebook広告の運用代行について

Facebook広告は日本で約2,600万人が利用する巨大SNS「Facebook」上で、
フィードやストーリーズといった配信枠に広告を出稿できる広告プラットホームです。
他の広告プラットホームと異なり、実名制による高いターゲティングができるのが特徴で、
認知から集客、購買などあらゆる目的に対応することができます。また、情報の拡散力があり、認知度向上に強いのも魅力です。

Facebook広告は、
こんなお客様におすすめです。

予算規模があまり大きくなく、
緻密でコンパクトな広告配信を行いたい
近隣地域ターゲットで店舗の広告を出したい

ターゲット地域"秋田県"で
Facebook広告(META広告)を
配信するとどうなる?

Facebook広告への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、
"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのFacebook広告の運用例です。
例1)Webサイトのトラフィック増加
案件
某自治体観光PR
予算
10万円
期間
1か月間
配信方法
Facebook画像広告(リール、フィード、発見、ストーリーズへ配置)
配信地域
秋田県内全域
配信年齢
全て
性別
すべての性別
配信ターゲット
すべての利用者
インプレッション数
596,108回
リーチ数
374,422回
クリック数
930回
CPM
155円(インプレッション1,000件ごとの数字)
CPC
107円
例2)認知向上と動画再生
案件
某企業求人PR
予算
11万円
期間
目的
配信方法
Facebook動画広告(フィード、リール、発見、ストーリーズ)
配信地域
秋田県内全域
配信年齢
全て
性別
すべての性別
配信ターゲット
すべての利用者
インプレッション数
666,772回
リーチ数
356,754(広告を見たアカウント数)
CPM
164円(インプレッション1,000件ごとの数字)
CPC
122円
動画再生数
547,550(動画の再生が開始された回数※自動再生含む)498,270
ThruPlay
5,416(動画が最後までか15秒以上見られた数字)
動画50%再生数
14,394(動画が50%まで見られた数字、ここまでスキップした数字含む)
クリック数
908(クリック、タップ、スワイプされた数)
配信担当者の総括
秋田県内でFacebook広告の配信を行う場合には、配信する動画や画像メディアにローカル感を出すことで地域属性を高め、"地元感"を持ってもらうことで広告に興味を持ってもらう配信方法をおすすめしています。
Facebook広告は配信面が多いため、用意する広告素材のサイズはできるだけ多くの配信面に対応できるよう準備しましょう。

インスタ広告(META広告)の
運用代行について

インスタ広告は日本で約3,300万人が利用するSNSサービス、Instagram上に広告を出稿できる広告プラットホームです。
インスタ広告の特徴は、若年層が多いと言う点、とりわけ女性の比率が多く、アパレルブランドやコスメ商品など、女性をターゲットとするビジネスの広告訴求に向いていると言われているほか、フロントエンド商品やサービスのプロモーションに高い効果を発揮すると言われています。
※フロントエンドとは、集客のための商品やサービスのこと

インスタ広告は、
こんなお客様におすすめです。

新商品の新規プロモーションを行いたい
若年層・女性層をターゲットとした、視覚的な広告配信を行いたい
比較的安価な商品のプロモーション
BtoC商品のPR
例)キャンペーン商品のプロモーション、新規お試し商品のプロモーション、
期間限定商品や特典付き入会キャンペーンの訴求など。

ターゲット地域"秋田県"で
インスタ広告を配信するとどうなる?

インスタ広告への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、
"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのインスタ広告の運用例です。
例1)動画視聴回数の獲得
案件
某サービス企業様
予算
10万円
期間
目的
LINEアカウントの友だち追加
配信方法
インスタ広告
(すべての配置へ掲載)
配信地域
日本全域
(秋田を除く)
性別
すべての性別
配信ターゲット
20代~
インプレッション数
468,376
CPM
209円
(インプレッション1,000件ごとの数字)
クリック数
1,329
CPC
74円
コンバージョン数
703
コンバージョン単価
139円
例2)
案件
某自治体キャンペーン動画配信
予算
15万円
期間
目的
Webサイトへの集客・動画再生
配信方法
Instagram
(フィード、リール、発見、ストーリーズ)
配信地域
秋田県全域
配信年齢
全て
性別
すべての性別
配信ターゲット
すべての利用者
インプレッション数
909,331
リーチ数
470,477
(広告を見たアカウント数)
CPM
165円
(インプレッション1,000件ごとの数字)
CPC
616円
動画再生数
770,145
(動画の再生が開始された回数※自動再生含む)
ThruPlay
3,816
(動画が最後までか15秒以上見られた数字)
動画50%再生数
9,965
(動画が50%まで見られた数字、ここまでスキップした数字含む)
クリック数
244
(クリック、タップ、スワイプされた数)
配信担当者の総括
インスタ広告は他の広告媒体と異なり「通常の広告を出稿する」というよりは「奇抜な見せ方で興味を惹きつける」ことでより高い効果を発揮できる広告プラットホームです。
たとえば求人サイトなら「求人サイト〇〇!」と出稿するよりも「〇月〇日 倉庫のお仕事!日当2万円!大募集中!」のように直接的な表現でインパクト重視で出稿したりすると成果が得られやすい傾向があります。

LINE広告の運用代行について

LINE広告は言わずと知れた国民的トークアプリ、LINE上に広告を配信することができるサービスです。
LINEは日本国民の8割以上が利用しているといわれ、10代~60代を中心に幅広い層の人が利用をしています。配信面はトーク画面やタイムラインのほか、「LINEマンガ」や「LINEショッピング」あらゆる面に及びます。
広告の主な課金方式はクリック課金(CPC)やインプレッション課金(CPM)ですが、最大の特徴は、LINE友だち追加が1件発生したごとに課金となる、友だち追加広告(CPF)の配信ができるところにあります。

LINE広告は、
こんなお客様におすすめです。

ゲームやエンタメコンテンツのPR
健康食品や化粧品の訴求
アパレルブランドのECサイトPRなど

ターゲット地域"秋田県"で
LINE広告を配信するとどうなる?

LINE広告への出稿を考えるうえで、ご担当者様がまず気になるのが、
"どのような結果が得られるのか?" 費用対効果の部分についてではないでしょうか?
下記は、当社でこれまで取り扱った秋田県内でのLINE広告の運用例です。
例)某サービス事業者様
予算
月10万円※実広告費8万円にて
期間
通年/12ヶ月
目的
LINE公式アカウントの友だち追加獲得
配信方法
友だち追加広告
ターゲット
すべて
配信地域
秋田県内全域
結果
209円
(インプレッション1,000件ごとの数字)
クリック数
リーチ59万回/
インプレッション約13万/
友だち追加発生数208回/
友だち追加単価@303円
配信担当者の総括
LINE広告の魅力はなんと言っても友だち追加広告です。
LINE公式の認証アカウントを保持していてランディングサイトに友だち追加登録ボタンを設置している事業者さまには是非おすすめさせていただいている広告形式です。
秋田県内での配信実績では業態にもよりますがおおよそ@300円~400円前後で友だち追加が獲得できています。人気のLINE公式であれば@200円台での友だち獲得も夢ではありません。
まずは営業担当者との
ヒアリングから
お気軽にお問い合わせ
ください。